2009年9月14日月曜日

iTunes 9.0.0 & iPhone OS 3.1 リリース -PCとの時間の同期-

今回のリリースで一番の恩恵は、PCとの時間の同期であると思う。

ソフトバンクの電波には、時刻情報が無く、時間合わせは手動で行う必要がありました。

[設定]→[一般]→[日付と時刻]→[日付と時刻を設定]


しかし、これが曲者です。1、どのタイミングで時刻が確定したか明示的ではない 2、秒数が(この画面では)表示されない。この為、時刻合わせは職人的なテクニックが必要でした。何でも、ダイアルを回している途中では秒数が止まっているそうなので、それを利用して合わせるらしい。多くの人は前後1分ぐらいのずれは諦めていたと思います。

今回のアップデートではiPhoneをPCに接続すれば、自動でPCと同じ時刻に合わさります。WindowsXPには標準で、NTPでの時刻合わせがあります。

1、Windowsの時刻を正しく設定する。
2、iPhoneをPCに接続する。

本当に同期したかはっきりさせる為、iPhone本体の時刻をあらかじめ2時間進めましたが、元に戻りました。若干(2秒)同期ずれがありましたが、許容範囲でしょう。

I'm happy.

0 件のコメント:

コメントを投稿