2009年9月19日土曜日

iPhoneのSMS/MMS CC BCC はありません ※追記

iPhoneのSMS/MMSには CC BCC はありません。TO しかありません。送信する時、選択できません。

私が今回伝えたかった事は、この事だけではないのです。

私(iphone 3GS OS 3.1)、友人A(iphone 3G OS 3.1)、友人B(AU)がいました。

友人Aは「宛先」に、私(電話番号)、友人B(Eメールアドレス)を設定しました。しかし、私と友人Bは自分の他に誰に送信したか不明でした。でも、友人Aは二人にメールしたのです。
私はそんな仕様だったかな?以前は3人でチャットをするようにメールが出来たのです。グループMMSとして。すっきりしませんでした。

話が長くなるので、結論を書きます。

iPhoneからSMS/MMSを送信するときは、「宛先(TO)」を複数設定出来ます。ただし受け取る側がiPhoneのSMS/MMSの場合、自分以外にTOに誰が設定されているか知る事はできません。

相手がメールをiPhoneのSMS/MMSに送る際、CCやBCCに設定しても、iPhone側はその区別は分かりません。


iPhoneのSMS/MMSは受信時に、相手が同時に誰にメールを送ったか知る事ができず、且つCCやBCCの区別がつきません。


その背景には、SMS/MMSはTOで1対1で送るということかもしれません。その前提ならば、不思議ではありません。

iPhone OS 3.1にしてから厳格になったかもしれない。以前は違っていた気がする。友人と共通認識でもあります。

不便であり、日本人のE-Mail文化には合わない仕様です。
メールアドレス変更したから、連絡しようと思っても、全員TOでしか送れません。他にも…。しかし、私はこれは良い面も感じました。

誰が誰にメールで伝えたいかハッキリする。

この子には、誘わないの悪いから一様CCで送っておくか とか、一様関係者にはCCで送っておくか とか ハッキリしない。日本人らしいね。

どなたか、E-MailのCCとBCCを発明した人と、その背景について知っている方はいませんか?教えてください。

※もちろんEメール(i)アカウントを「メール」アプリで使用する場合は別次元で、他のメールアプリケーションと大きな違いは無く、今回の話とは別ですのでお間違いなく。

----------
2010年11月19日追記

コメントを頂きありがとうございました。疑問にすべてお答えできないと思いますが、iPhoneテクニカルサポートセンターへ問い合わせた結果を書きます。


SMS/MMSについて。

iOS3.1においては、メールを送ってくれた相手が複数(例えば5人)のアドレスを設定(TOやCC)していても、自分以外の4人については知ることは出来ませんでした。
しかしその後のバージョン(いくつかは詳しく聞きませんでした)で改良されました。以下の設定が必要です。

「設定」→「SMS/MMS」→「MMSメールアドレス」に自分のメールアドレスが設定されていること。

全部自分でテストすることができませんので、ご容赦ください。読んで下さりありがとうございました。

9 件のコメント:

  1. >私と友人Bは自分の他に誰に送信したか不明でした。

    >その背景には、SMS/MMSはTOで1対1で送るということかもしれません。

    あなたの記事を読んで、沢山の友人にメアド変更のメールを
    送ったところ、au,docomo,softbankの携帯を使っている
    友人から他の人のメアドが丸見えだとの指摘をもらいました。

    この手の記事を書くときは、softbankに確認をして裏づけを
    とった上で書いてください。

    返信削除
  2. ↑iphoneでメールを受信した場合、そのメールのToやCCの情報が見えないという記事だと思うんですが。

    返信削除
  3. 1.私と友人Bは自分の他に誰に送信したか不明でした。

    2.その背景には、SMS/MMSはTOで1対1で送るということかもしれません。

    友人Bの誤認の上に、2.のような誤認を重ねています。
    SMS/MMSは全員に対して1対1ではありません。
    au,docomo,softbankの携帯を使っている人には、1対多で
    あることが丸見えです。
    softbankに確認していれば、この部分の記述が変わっていた
    はずです。

    返信削除
  4. 上記の2件の指摘は(そのとおりですが)おいておいて、

    私も、同じ悩みを持っています。友人Aが3人でチャット
    しようと思って、友人Bと私宛に送ってきても、私は送り
    主Aにしか返信できず、友人Bは蚊帳の外ということが何度
    もあり、困り果てています。

    以前の携帯なら可能だったのに。あまりひどい仕様だと
    思います。できる限り早い修正を希望します。

    返信削除
  5. たまたま発見しました。私も同じ問題で悩んでいました。下記の記事にヒントが載っているかと思います。

    土屋つかさの今か無しか/ウェブリブログ "【iPhone】MMSメールで同報メールが使えない問題【解決】"
    http://someiyoshino.at.webry.info/201006/article_20.html

    返信削除
  6. > この手の記事を書くときは、softbankに確認をして裏づけを
    > とった上で書いてください。
    これって他人の宿題を見せてもらった上で、
    答えが間違っていた事に腹を立てているのと同じだと思うんですが。。。
    なぜ自分で裏付けを取らなかったのか理解できないですね。

    返信削除
  7. 別に、仕様の方に自分が合わせればいいじゃん。
    そういうもんかと思って使えば、別に不便はないと思うんだけど。
    キャリアメールでBCC使うほど携帯のメールが浸透してるのなんて日本だけだから、アップルは眼中にないんだよ。きっと。

    返信削除
  8. コメントを頂いていることに気づかなくてすみませんでした。

    インターネットを検索してみましたが、納得いく答えは見つかりませんでした。

    近々、iPhoneテクニカルサポートセンターへ聞いてみようと思います。

    返信削除
  9. 私もこの件で困っていたのですが、
    SoftBank等のサイトで調べる事ができず、
    こちらの情報で無事解決できました。
    ありがとうございました。

    返信削除