2015年7月6日月曜日

Apple Musicを使ってみて

 iOS 8.4の目玉であるApple Musicを使ってみました。現在、3ヶ月無料トライアルメンバーシップを受付中です。

3ヶ月無料トライアルメンバーシップを開始

 Apple Musicは定額で音楽聴き放題のサービスです。ストリーミング方式でインターネット経由で音楽を取得します。メンバーシップをやめれば曲は再生できません。音質は通信回線によって変化するようです。

 iTunes Storeの楽曲数 > Apple Musicの楽曲数という状況で、Apple Musicに楽曲を提供を提供するかどうかは権利者が選択しています。個人的な趣向で恐縮ですが調べたところ、いきものがかり(EPIC Records)、西野かな(SME Records)、宇多田ヒカル(Virgin Records/UMJ)、山崎あおい(ビクターエンタテインメント)は不参加でした。マイケル・ジャクソン(SME?)、Globe(avex)、浜崎あゆみ(avex)は参加していました。

 聞きたい曲がない場合も多いです。いまさらCDを買うまでもないけど聞いてみたらなかなかいいみたいな再発見はありました。選択肢が増えたことは歓迎ができますね。

 Apple Musicの参加は薄利多売な商売になり、既に名の売れたアーティストを抱えるレーベルは慎重である様子が伺えます。売り出すチャンスが増えるがその先につながるかどうかを検討していると思われます。日本市場の特殊性もあります。日本はCDの価格が高いので、その商売を維持したいという思惑もあると思います。

 この10年でCDの売上は下がり、ライブの売上は上がっています。CDよりも音楽体験に価値を感じている消費者が増えています。

 無料トライアルの自動更新は設定で止めることが可能です。気軽に試してはいががでしょうか?


個人 月額¥1,480(トライアル期間終了後)

自動更新をオフにしますか?

無料トライアル 2015年10月1日に終了

0 件のコメント:

コメントを投稿