2009年7月15日水曜日

意外と知られていない?アップル スタート ページ

Apple社のHPに、最新の情報が集まっているページがありますので紹介します。

アップル スタート

最新ニュースという項目は、おそらく何処よりも早く最新情報が得られると思います。Webブラウザー「safari」をインストールすると、このページがデフォルトでホームに指定されています。

2009年7月14日火曜日

アプリ紹介 Skype

アプリ名:Skype
販売業者:Skype Softwaer S.a.r.l
料金:無料(通信費は別途かかります)

もう説明する必要が無いほど有名なソフトのiPhoneアプリケーションバージョンです。音声通話、テキストチャットができます。

3Gの回線で使用可能か調べたところ、下記のURLを見つけました。
3GネットワークでSkypeを使えますか?
はい。大部分の3GネットワークはSkypeをサポートしていますが、通話品質はネットワーク帯域幅および同エリア内の他ユーザによる3G使用量によって異なります。 3GモバイルネットワークでSkypeを使用する場合は、データ使用料金が適用されますのでご了承ください。この場合は無制限データプランをお勧めします。


半月前ほどにインストールした時は国際バージョン(英語)でしたが、つい最近アップデートしたところ日本語対応となりました。英語でも簡単な単語ばかりですので困りませんでしたが、ローカライズは有難いですね。


起動画面

他にもスクリーンショットを載せたいのですが、個人情報が表示されていますのですみません。

2009年7月13日月曜日

アプリ紹介 ウェザーニュース タッチ

アプリ名:ウェザーニュース タッチ
販売業者:weathernews Inc.
料金:無料(通信費は別途かかります)

天気予報を知りたい事って多いですよね。もちろん標準搭載のブラウザ「safari」で検索すればいいのですが、このアプリのいいところはグラフィカルに目的の地域や地名を選択できる事です。郵便番号等でピンポイント天気予報も知る事が出来ます。ブックマーク機能も備えており、よく見る地域の天気予報にすばやくアクセスできます。


起動画面


全国


東海


愛知


一宮

2009年7月10日金曜日

キーボードのバグ


ここから「地球儀」マークを押すとキーボードが切り替わる。



要らないバックスペースキーが「o」「p」を隠してしまっている。



要らないバックスペースキーが「o」「p」を隠してしまっている。

2009年7月4日土曜日

アップルストア 名古屋栄へ行ってきました


エントランス


素敵なガラスの階段


受付


Mac OS X Leopardワークショップの模様


Genius BAR


iPhone ワークショップ、MobileMe ワークショップの模様

無料で受けられる以下のワークショップに行ってきました。

・Mac OS X Leopardワークショップ
知らない事が多くあり参考になった。

・iPhone ワークショップ
ほとんど理解していた内容だった。

・MobileMe ワークショップ
ほとんど理解していた内容だった。

本当に理解するにはMacを買うしかないなと思いました。がんばって買いたいと思います。
スタッフは聡明でとても憧れました。

2009年7月2日木曜日

SMS MMSの扱われかた

表にしてみたが、小さくて申し訳ないです。クリックして拡大してください。本来であればHTMLで書くのが一番良いのですが、大変ですので…tableタグは苦手です。



ポイントはSMSはソフトバンクにしか送れません。SMSとMMSは送る相手により動的に変化します。また、相手がソフトバンクでもメールの大きさなどによりMMSに自動に変換されます。

wi-fiの環境でSMSやMMSを送る場合、なんと3Gの通信網を通るとの事で、通信料を完全に無料にする事はできません。予断ですがSMSやMMSの送信が失敗しリトライしても送れない現象がおきております。ソフトバンクに問い合わせたところwi-fiの環境の方から問い合わせがあるそうです。対策としてはwi-fiを一時的にOFF、もしくは本体再起動です。どうもwi-fiから3Gに電波を切り替えるときに不都合が発生していると思われます。

※この情報によってこうむった損害は一切責任を負いません。正しい情報はソフトバンクに直接聞いてください。私も157に電話し可能な限り理解しておりますが、念のためご注意ください。

2009年7月1日水曜日

iPhone 3GSで撮影した動画


縦に表示されます。Axelaです。


横に表示されます。Axelaです。


ももちゃんです。


ももちゃんです。