2009年9月24日木曜日

iTunes 9.0.1 リリース

iTunes 9.0.1 がリリースされました。




iTunes 9.0.1 では、以下のようないくつかの重要なバグが解決されています:


・ iTunes Store をブラウズするときの問題が解決されています。
・ iTunes が応答しなくなるパフォーマンスの問題が解決されています。
・ iTunes が突然終了する問題が解決されています。
・ プレイリスト内の Podcast を iPod または iPhone と同期するときの問題が解決されています。
・ 複数のディスクのアルバムを並べ替えるときの問題が解決されています。
・ iPod touch と iPhone のアプリケーション同期が改善されています。
・ Genius が Genius Mix を表示するように自動的に更新されます。


iTunes 9 では、様々な新機能が追加され、機能が向上しています:


・ ルック・アンド・フィールの向上 新しいカラムブラウザで、アーティスト、アルバム、ムービー、テレビ番組などを簡単にブラウズできるようになりました。

・ iTunes Store デザインが刷新され、向上されたナビゲーションにより、素早く簡単にコンテンツを見られるようになりました。

・ iTunes LP と iTunes Extras 独占インタビュー、ビデオ、写真など、ほかにない iTunes ならではのコンテンツをお楽しみいただけます。 ・ iTunes Store でセレクトアルバムやムービーをご購入いただいた場合にご利用いただけます。

・ ホームシェアリング ご自宅にある複数のコンピュータ上にあるご家族の iTunes コレクションを一括管理できます。新しく購入したものを自動転送するように設定したり、転送したいものだけを選択して転送することもできます。

・ Genius Mix ライブラリの中から同じテイストの曲を自動的に選択し、再生します。

・ iPod および iPhone の同期 iTunes 上で直接 iPhone や iPod touch のホーム画面を整理できるようになりました。特定のアーティスト、ジャンル、テレビ番組や Podcast のエピソードを選択できるようになり、さらに自在に同期できるようになりました。

・ iTunes U iTunes ライブラリ内に設けられた専用セクションに項目が整理されるようになりました。

・ iPod nano(第五世代)、iPod classic(Fall 2009)、および iPod touch (Fall 2009)と同期できるようになりました。

・ iTunes 9 では、ほかにも多くの改善点が含まれています:HE-AAC エンコーディングと再生機能、より自在なスマートプレイリストのルール設定、「iTunes Media」フォルダでより簡単なメディアファイルの整理、など。

2009年9月19日土曜日

iPhoneのSMS/MMS CC BCC はありません ※追記

iPhoneのSMS/MMSには CC BCC はありません。TO しかありません。送信する時、選択できません。

私が今回伝えたかった事は、この事だけではないのです。

私(iphone 3GS OS 3.1)、友人A(iphone 3G OS 3.1)、友人B(AU)がいました。

友人Aは「宛先」に、私(電話番号)、友人B(Eメールアドレス)を設定しました。しかし、私と友人Bは自分の他に誰に送信したか不明でした。でも、友人Aは二人にメールしたのです。
私はそんな仕様だったかな?以前は3人でチャットをするようにメールが出来たのです。グループMMSとして。すっきりしませんでした。

話が長くなるので、結論を書きます。

iPhoneからSMS/MMSを送信するときは、「宛先(TO)」を複数設定出来ます。ただし受け取る側がiPhoneのSMS/MMSの場合、自分以外にTOに誰が設定されているか知る事はできません。

相手がメールをiPhoneのSMS/MMSに送る際、CCやBCCに設定しても、iPhone側はその区別は分かりません。


iPhoneのSMS/MMSは受信時に、相手が同時に誰にメールを送ったか知る事ができず、且つCCやBCCの区別がつきません。


その背景には、SMS/MMSはTOで1対1で送るということかもしれません。その前提ならば、不思議ではありません。

iPhone OS 3.1にしてから厳格になったかもしれない。以前は違っていた気がする。友人と共通認識でもあります。

不便であり、日本人のE-Mail文化には合わない仕様です。
メールアドレス変更したから、連絡しようと思っても、全員TOでしか送れません。他にも…。しかし、私はこれは良い面も感じました。

誰が誰にメールで伝えたいかハッキリする。

この子には、誘わないの悪いから一様CCで送っておくか とか、一様関係者にはCCで送っておくか とか ハッキリしない。日本人らしいね。

どなたか、E-MailのCCとBCCを発明した人と、その背景について知っている方はいませんか?教えてください。

※もちろんEメール(i)アカウントを「メール」アプリで使用する場合は別次元で、他のメールアプリケーションと大きな違いは無く、今回の話とは別ですのでお間違いなく。

----------
2010年11月19日追記

コメントを頂きありがとうございました。疑問にすべてお答えできないと思いますが、iPhoneテクニカルサポートセンターへ問い合わせた結果を書きます。


SMS/MMSについて。

iOS3.1においては、メールを送ってくれた相手が複数(例えば5人)のアドレスを設定(TOやCC)していても、自分以外の4人については知ることは出来ませんでした。
しかしその後のバージョン(いくつかは詳しく聞きませんでした)で改良されました。以下の設定が必要です。

「設定」→「SMS/MMS」→「MMSメールアドレス」に自分のメールアドレスが設定されていること。

全部自分でテストすることができませんので、ご容赦ください。読んで下さりありがとうございました。

2009年9月14日月曜日

iTunes 9.0.0 & iPhone OS 3.1 リリース -PCとの時間の同期-

今回のリリースで一番の恩恵は、PCとの時間の同期であると思う。

ソフトバンクの電波には、時刻情報が無く、時間合わせは手動で行う必要がありました。

[設定]→[一般]→[日付と時刻]→[日付と時刻を設定]


しかし、これが曲者です。1、どのタイミングで時刻が確定したか明示的ではない 2、秒数が(この画面では)表示されない。この為、時刻合わせは職人的なテクニックが必要でした。何でも、ダイアルを回している途中では秒数が止まっているそうなので、それを利用して合わせるらしい。多くの人は前後1分ぐらいのずれは諦めていたと思います。

今回のアップデートではiPhoneをPCに接続すれば、自動でPCと同じ時刻に合わさります。WindowsXPには標準で、NTPでの時刻合わせがあります。

1、Windowsの時刻を正しく設定する。
2、iPhoneをPCに接続する。

本当に同期したかはっきりさせる為、iPhone本体の時刻をあらかじめ2時間進めましたが、元に戻りました。若干(2秒)同期ずれがありましたが、許容範囲でしょう。

I'm happy.

2009年9月13日日曜日

iTunes 9.0.0 & iPhone OS 3.1 リリース

iTunes 9.0.0 & iPhone OS 3.1 リリース(米国時間の9月9日配信)されました。

1、
まず、iTunes 9.0.0へアップデート。その際に「iPhone 構成ユーティリティ 2.1」のインストールを促された為、インストール。



iTunes 9.0.0はOK。
iPhone 構成ユーティリティ 2.1は失敗。

原因は、「Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1」がインストールされてない為。当方は、WindowsXP SP3を利用している。



上記インストール後は、
iPhone 構成ユーティリティ 2.1はOK。
※Apple Software Updateを実行するとインストールを再び要求される不具合あり。実際にはインストール済み。他のユーザも同様の現象が起こっているとの情報あり。



2、
iPhone OS 3.1のインストール。



iPhone OS 3.1のダウンロードに一度失敗。Appleのサーバにアクセスが集中している模様。リトライ。



OK。

更新の内容

iPhone OS 3.1 ソフトウェア・アップデート

このアップデートには、以下の不具合の修正と改良が含まれています:

・ Genius のおすすめ機能でアプリケーションをサポート
・ iTunes 9 をサポート
- Genius Mix
- iTunes で直接アプリケーションを整理
- ミュージック、ムービー、テレビ番組、ポッドキャストおよび写真の同期オプションの向上
- iTunes U コンテンツの整理
・ App Store で iTunes ギフトカード、コードを使用可能
・ App Store および iTunes Store で利用可能な iTunes アカウントクレジットを表示
・ iTunes Store からワイヤレスで着信音をブラウズおよびダウンロード*
・ メールおよび MMS のビデオをカメラロールに保存
・ iPhone 3GS でビデオをトリミングする際に"新規クリップとして保存"オプションを追加
・ iPhone 3G で Bluetooth オン時の Wi-Fi パフォーマンスを向上
・ iPhone を MobileMe 経由でリモートでパスコードロック可能
・ iPhone 3GS で Bluetooth ヘッドセットを使用した音声コントロールが可能
・ キーパッドへの電話番号のペースト
・ iPhone 3GS でアクセシビリティ機能をオンにする際にホームボタンを使うオプションを追加
・ Safari で詐欺サイトにアクセス時に警告(フィッシング対策)
・ Exchange カレンダーの同期と招待の処理を向上
・ 一部のアプリケーションアイコンが正しく表示されない原因となる問題を解決

このソフトウェア・アップデートと互換性のある製品:
・ iPhone
・ iPhone 3G
・ iPhone 3GS

* 一部の地域では利用できません

機能の説明と詳しい手順については、次の Web サイトでお使いの iPhone のユーザガイドを参照してください:


iPhone について詳しくは、次の Web サイトを参照してください:
<http://www.apple.com/jp/iphone>

お使いの iPhone の問題を解決する、または追加のサポート情報を確認するには、次の Web サイトを参照してください:
<http://www.apple.com/jp/support/iphone>

このアップデートのセキュリティに関する内容について詳しくは、次の Web サイトにアクセスしてください:
<http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP>


所要時間2時間。時間に余裕があるときに実行しましょう。また、雷等で停電が予想される場合は避けるほうが無難です。ファームウェアのアップデートは途中で失敗すると個人ではリカバリーが困難な場合が予想されます。

更新された内容については、後日気になるものをピックアップしたいと思っています。

以上。